砂漠の歩き方

師匠の話のなかで

ぜったいぜったい書き留めておきたい!

と思ったこと。

 

 

 

砂漠をまっすぐに歩くにはどうしたらいいと思う?

 


f:id:LadyMerrow33:20190610231305j:image

 

結論は、

 

進む方ばかり見るより、

自分の足跡を確認しながら進むこと。

 

 

 

 

 

そう!

これは例えばなし(*^^*)

 

師匠も昔、

尊敬する人から教えてもらったんだって!!

 

 

私はそのエピソードも素敵だな

って思って、

 

今度は私に渡してくれたことが

すごく嬉しかった。

 

 

 

 

実は

人生においても

この考え方は大切だよ、

人と戦わなくていいよ。 

 


f:id:LadyMerrow33:20190612212222j:image

 

 

私は最近まで

師匠の背中を追いかけていた。

 

 

私なりにごちゃごちゃと

がむしゃらに走ってみたけど

 

 

そんなに体力も気力も無い自分が

すごく嫌になり、

 

追い付くどころか、 

更に距離が明確になり、

めちゃくちゃ離されてる感じがして

全く背中も見えてこない。

 

 

苦しくて、辛くて、

どうしようもなくて。

 

おまけに

めちゃくちゃ居心地が悪い。

 

 

なんでだろう?

なんでこんなに居心地が悪いのか。 

 

 

 

 

言われたとおり

自分の足跡を見つめてみた。

 

わかったことがある。

 

 

 

私、

人と比べるという、

悪い癖がある。 

 

 

『人と比べる』

ということは

『常に戦闘体制』ということ。


f:id:LadyMerrow33:20190612205134j:image

 

過去に何があって

いまこう思うようになってるのか。

 

 

思いを巡らせてみたら、

やっぱり両親が出てきて、

やっぱり宗教があって、

 

友達の家と比べて、

うちは普通じゃないって。

 

普通がいい。

普通になりたい。

 

 

 

なんでも宗教上の理屈を返してくる

親に対して子どもである私は

ずっと言えないで閉じ込めた。

 

 

未だに人に

本音を伝えるのが苦手で、

 

自分の人生の中心に

誰かを乗せてしまいがち。

 

 

 

 

居心地が悪いわけだ。

 

 

だけど今回、

過去を丁寧に振り返ったら

同時に感謝もたくさん出てきた。

 


f:id:LadyMerrow33:20190612212537j:image

私は大事な場面で

色々と周りの人にお膳立てしてもらって

 

それに甘えて

最後の選択だけをしただけで

ここまで来れた!

 

 

今考えれば

本当に幸せだったし、

わたし、すご〜い強運だ!!!(笑)

 

守られてたんだな。

みんなありがとう。って。

 

 

 

そしていまやっと、

ここに来て、


f:id:LadyMerrow33:20190612205612j:image

 

私は自分の選択すべてに

責任を持つということに

向かい合おうとしてるんだ。

 

 

いままでほとんどやったことないから

ちょっとこわい。けど、

 

 

きっといまが

常識の変え時なんだなって、思えた。

 

 

 

わたしは私のままで

居心地を良くしたい。

 


f:id:LadyMerrow33:20190612210618j:image

 

師匠が夜空に輝く星なら

私は星と星をつなぐ線になりたい。

 

 

 

線を繋いで

たくさんの輝く星やたくさんの人を巻き込んで、

ステキな宇宙を作りたい!

 

 

私は私の答えを探そう。

 

今回、砂漠の話に

すごく勇気をもらえた。

 

 

 

そしてわたしも。

周りの人に愛を伝えたい。

 

 

いつも師匠が私にしてくれてるみたいに。

 


f:id:LadyMerrow33:20190612211506j:image

 

愛がいっぱいのブログにします🧡🧡

 

 

 

るびたん☆